どんばばさんと愉快な子どもたち。

自閉症スペクトラム×境界知能の娘(現在小1)の子育て奮闘記です。

夏!家庭でプール開き。

暑い!家庭用プールが活躍中!

秩序とルーティンを重んじる、私。



海とかプールに連れて行ってあげたいけれど、、

日曜日はお出かけなどはせずに、家で過ごすことが多いです。家事をするために‥(と言ってもたいしたことしてないけど。)



そんなわけで、先々週あたりから活躍しているのが、家庭用プールです!



息子が産まれた4年前に購入したけど、まだまだ現役!

子どもたちも遊びたがるので、午前中から楽しんでいます。



去年と今年の違い。


ところで、2人がプールで遊ぶ様子を見ていて、去年と違うと感じたことがあります。


それは、2人で一緒に遊んでいるということ。



去年は一緒にプールには入るけど、それぞれ個別に遊んでいる感じでしたね。
で、娘はすぐに飽きていました。


今年は、一緒にザブンと飛び込むようなことをしたり、一緒にバタ足したり、おもちゃでごっこ遊びしたりして結構盛り上がっていました。

私が小さいボール2個をプールに投げ入れて、2人が探すという遊びも気に入ってくれて、何度もやりました。


やはり、3歳差だけど精神年齢は近いしノリが似ているので、なんだかんだ仲良しな2人です(^^)(今のところ。)




ちなみに、今、使っているおもちゃはこちら。


魔法のアイスやさん。


氷水に入れたら色が変わるんです!!

2年くらい前に買って普段はお風呂に置いていますが、プール遊びにも使えるし、結構息の長いおもちゃです(^^)



あと、こちらも追加で買いました。



夫に100均を見に行ってもらったけど、プール遊びアイテムがなかったらしく、楽天で買っちゃいました。



まだまだ、いろんな遊びを楽しめそうです。




その他


午前と午後、プールを楽しんだ子どもたち。


かき氷〜!とねだられて、慌てて氷を作りました。



去年買ったの↓ ふわふわのかき氷が作れます。



ジュースを凍らせても作れる。(去年の画像)



かき氷は、来週以降のお楽しみかな?





夏は暑いけど、夏だからこそできることを、楽しんでいきたいです!




充実した夏になると良いです^^