どんばばさんと愉快な子どもたち。

自閉症スペクトラム×境界知能の娘(現在小1)の子育て奮闘記です。

「病み」のその後と、ブログの話。

「病み」のその後。


病み記事にお付き合い下さった読者さん、ありがとうございました。



donnbaba.hatenablog.com


月曜日仕事に行くと、メンタルの落ち込みやイライラもだいぶ落ち着きました。
お騒がせしましたm(_ _)m


ほんと週末だけ、メンタルがひどく落ちるんですよね(T_T)
まさにコレ↓

globe.asahi.com




これ、数年前から顕著に表れるようになった症状なんですが、、。

この頃から↓
donnbaba.hatenablog.com


当時受けた精神的ダメージを今でも引きずっているのか、当時のダメージとは全く関係なく、私のメンタルが激弱なのか・・・
プレ更年期とかもあるのか??分かりませんが・・・



こんなメンタルだけど、子どもたちとはできる限り楽しい生活を送れるように、運動/アウトドアとか食事の見直しとか漢方とか、やれることはやっていきたいなぁとは思っています。

次の週末こそ、楽しむぞー(気合いだ気合いだー!)


私のブログの話。


ところで、私の話になったので私のことについて勝手に書かせていただきたいのですが、このブログをやる前に、別のブログをやっていました。

そのブログは、最初は単なる子育てブログだったのですが、書いているうちに内容が変わってきて、「不器用で生きづらさを抱える私が前向きに生きていく」を1つのテーマとして、暮らしや子育てなどについて扱うブログになりました。

少人数の読者さんがお付き合いくださって、こじんまりと楽しく続けていました。



でも、娘の発達障害のことは言い出せなくて、発達障害のことは明かさずに子育てのこともちょこちょこ書いていたのですが、やはり隠していたら書けることが限られてくるし、発達障害児の子育てに関することも書いていきたいと思い、こちらのブログを始めたのです。


隠していて、読者さんには申し訳なかったです、、。
発達グレーかなくらいに思う方はいたかもですが、支援級に行くレベルと思っていた方はいないのではないかと思います。



で、そちらのブログもまだ終わったわけではなくて、休止中です。
だから、本来、自分自身に関することは、そちらのブログに書けば良いのかなと思うんです。



ですが、私、要領の悪い人間で、アレもコレも同時並行で続けるということが出来ません。
なので、今は自分自身のことも、こちらに書かせていただいています。
前のブログの読者さんには、やはり申し訳ないです。


それと、娘が診断を受ける中で、ようやく私自身にも傾向があるということに気づいて。
私の気質と娘の発達障害は、切り離せないものなのではないか?という観点からも、こちらのブログに自分自身のことを書く意味はあるのかなと感じています。 





ブログについては今はそんな状況ですが、やっぱりいつかは、こちらのブログを卒業して、元のブログを再開したいと思っています。




でも、それがいつになるのか?


さっぱり分かりません。

何がどうなれば、このブログは終わりにして良いと思えるのか?
(子どものプライバシーの観点からも、やめる判断をすべきときが来るかもしれないけど…)


やはり、先は見えない…。


でも、子育ては、いつか終わるので!




このブログを卒業するときは、前向きな、清々しい気持ちでいたいな、と。



そのときを楽しみに、今はこちらのブログで活動を続けていこうと思っています!





おわりに


まとまりのない話になってしまいましたが、お伝えしたいことは、読者さんたちへの感謝の気持ちです。
(重い&くどくて申し訳ないけど…)



私がブログをやめない理由は、私が前向きに生きていくために必要なツールだからです。
ブログを書かないと、私、鬱になっちゃうんですよ~。(^^;)



人付き合いが上手くできない私に、自分の思いを伝えられる場所があり、その思いを聞いて下さる読者さんがいるということは、本当にありがたいことだと思っていますし、救いになっています。


本当にありがとうございます!





これからも、メンタル浮いたり沈んだりしながらも何とか踏ん張って、親子で幸せになれるように、奮闘していきたいと思っています。
(娘は、幸せそうですが・・・(^^))






お読みいただきありがとうございました^^




donnbaba.hatenablog.com